ザック マウンテンダックス シフティ32R 使用感

マウンテンダックスShifty32Rを選んだ理由

日帰りで5 kg程度の荷物を担げる小型ザックが目標。

私はこのメーカーを聞いた時はアイゼンの販売店だったと思ってました。色々製造販売している国内メーカーとわかりました。

ザックを選んでいたときは日帰りが専門なので容量30L以下を探していました。国内外いろんなメーカーがありましたが雨蓋付きのザックは30Ⅼ以下はほぼ無く、それならば30Ⅼ以上でも仕方なし。メーカーによって同じ容積表示であって実際の容積は多い少ないがある様でした。

マウンテンダックスのシフティ32℞(32Ⅼ)は少なめの容量であったので購入しました。半年使ってみた評価です。

 

良い点

日帰りから数泊小屋泊まりに使える。

ポケットが多く使い勝手が良い。一気室の内部をアクセスできる。地図など入れるアクセサリーポケットあり。ヘルメット収納ポケットとウエストポケット二カ所。

 重量軽い フレーム内臓 レインカバー含む? 1120g。

夏場の蒸れは通気よく気になる程ではありませんでした。

 

気になる点

ショルダーベルトが少し薄く重い荷物の場合は片に食い込む感じとなるかもしれません。私は荷重軽いのでウエストベルトを締めていれば気にならない。

背面長が48cmしかないので男性の幅をカバーできていない。私は背面長52cmあるけどウエストベルト櫛骨の上に置きなんとかカバーしている。

生地が薄く軽量化してるようだけど耐久性?  今のところ枝などに引っ掛けしたけど損傷なし。

 

f:id:ecoken823:20190211195254j:plain

 素 材 ナイロン 70D Diamond R/S シリコンコーティング ナイロン 330D HD OX

  • 【本体サイズ】64×29×20cm(高さ×幅×厚さ)【容 量】32L
  • 【背面長】48cm【平均重量】本体 / 1,120gザックカバー / 80g
  • 【付属品】ザックカバー【カラー】カーボン、コバルトブルー、フレイム
  • 【その他仕様】・1気室構造・サイドダイレクトアクセス・雨蓋可動式

 

------------------------------------------------------------------- 

◆記事一覧