2019-01-01から1年間の記事一覧

甲府市内からの山並み 富士山 南アルプス 大菩薩連領も   山梨県立科学館

愛宕山こどもの国からは富士山 南アルプス 大菩薩連領の山並みが一望 パノラマが楽しめる 甲府のバイパスを走ってると南側に富士山を含め色んな山並みを見られます。 小高い所を探してみると甲府駅の近くに山梨県立科学館がありました。展望台から甲府市内と…

上高地 河童橋から見える山は

北アルプス登山の玄関口上高地 まずは河童橋で梓川の向こうに見える山並みを見てスタート又はゴールとするかたは多いと思います。 3000m級の山並みは壮観です。 河童橋の欄干越しに見る奥穂高岳 前穂高岳が少ししか見えないので河童橋から下流に歩くと…

青梅丘陵ハイキングで眺望楽しめる マスガタ山

ハイキングコースで二俣尾駅と石神前駅の中間地点あたりにマスガタ山がありますが青梅から向かいその手前に伐採されて開けた場所があります。 ハイキングコースからは北東側又は西側の一方のみの見晴らし良い場所ありますが、ここは西側には日の出山~武川岳…

青梅市から見た山並み 青梅市総合病院 青梅市役所 河辺西友から

奥多摩の山は近ずいてもを綺麗に見えるのはせいぜい青梅市河辺駅この辺までです。気になったビルの高い場所から見晴らしてみました。 青梅総合病院新棟6階 青梅市役所庁舎7階テラス 食堂内部からは長渕丘陵、大岳山が見えます。 西友河辺店屋上駐車場 眺望…

瑞穂町から眺める山並み  パノラマ 眺望最高。

瑞穂ビューパーク・スカイホールからは 丹沢~奥多摩~奥武蔵まで 広範囲の山並みが見えます! 六道山に展望台があるので調べていたところ周りの近場で木が邪魔にならず気軽に行けるポイントを見つけました。瑞穂ビューパーク・スカイホールの屋上展望台です…

あきる野から見る山並み 丹沢から奥多摩

あきる野市から見れる山並みが良い! ついでに山座同定 歩いたり車からでも大岳山、馬頭刈尾根が良く見れる。場所によっては遠くの山がチラッと見えるので高い所のビルに上りパノラマ撮影してみました。広範囲に一望できるのはすごい。 撮影時期は春なのでか…

登山コース 画像の記録  奥多摩 高尾 奥武蔵 奥秩父 富士など

山行記録 登山記録はヤマレコに保存しています。良かった画像、良かった記事でしたら 拍手 ボタンをお願いします。 (注: ・×××は会の山行) 2019/ 4 小楢山 2019/ 3 ・南高尾山稜 雲取山 2019/ 2 ・高水三山 陣馬山 2019/ 1 赤ぼっこ 本社ケ丸/三ツ峠山 水…

ザック マウンテンダックス シフティ32R 使用感

マウンテンダックスShifty32Rを選んだ理由 日帰りで5 kg程度の荷物を担げる小型ザックが目標。 私はこのメーカーを聞いた時はアイゼンの販売店だったと思ってました。色々製造販売している国内メーカーとわかりました。 ザックを選んでいたときは日帰りが…

アルコールストーブの製作 グルーブとCHS  火力 燃焼時間比較

登山 荷物軽量化 アルコールストーブの製作 アルコールストーブの自作 最終的にはグルーブストーブに 最初は固形燃料を使ったストーブに興味持ちました。色々youtubeの投稿を見ながら自分独自に強力ストーブを作ったのですが沸騰まで6分以上かかり燃焼カロリ…

登山  超軽量化 アルミ缶で湯沸かし

マグカップの代わりにアルミボトル缶にすると お湯が早く沸き保温性もいい そして超軽量化 アルコールストーブで湯沸かしをマグカップで通常行ってました。アルミ缶で代用できればと思ってましたが炎の高温には耐えられないよな で考え中断。 ヒント コンビ…

登山計画立案から無事下山完了まで

登山計画後、登山ルートの調査から下山後処理まで 行きたい山が見つかりました。次のルーチンで安全登山につとめています。 準備 HPヤマレコのヤマプラを用い登山ルートを選びます。入山口、下山口、ルート時間が自分の体力に合うかで決定します。ここで用い…